ANAアメックス発行で最大10万マイル>

アメックスカードの引き落とし日に口座残高が足りない時の対処方法。利用停止と解約もあり得る!?

アメックスカードの引き落とし出来なかった時の対応

 

 

アメックスカードの引き落としは基本的に毎月10日。

この10日に指定の口座に残高が足りず引き落としが出来なかった経験はございませんか?まさに今この記事を読んでいる人は残高が足りない!と危機感を抱いているかもしれません。

 

そんな危機的状況に迅速に対応をするために、

  • 引き落とし日に残高が足りなかった場合の対処方法

について丁寧に解説をして行きます!今回は私も経験をしたクレジットカードの請求日に口座残高が足りなった場合の対処方法と、衝撃の事実をご紹介します。ぜひ最後までご連絡ください。

本記事で分かる事
・アメックスカードの引き落とし時に口座残高が足りなかった場合の対処法
・ブラックリスト入りはするのか?
・迅速な対応が求められる理由
・対応方法を簡単3ステップで紹介

アメックスカードの引き落とし日に口座残高が足りない?どうする?対処方法や電話は必要?実際の経験者が丁寧かつ迅速な対応方法を解説します!利用停止や解約もあり得るのでご注意を

まず、私が何故口座残高の不足を招いてしまったのか?また何故気づいたのか?をご説明します。

 

私は生活費や一部経費をすべてアメックスカードに集約をしております。月の支払いは20万以上になる事が多いです。いつも家賃やクレジットカードの口座にある程度残高を入れておりますが、忘れもしない、2019年5月10日の引き落としの日。銀行アプリを見ると、アメックスの請求額より、口座残高が少なかったのです。

 

これはまずい・・・・解約?ブラックリスト入り??

朝から衝撃時間でした・・・

f:id:journeysurf:20190616132244p:plain

そこから対処方法を色々と調べて、とにかく早く対処しないといけないと躍起になります。

至急、所定の銀行口座にお振り込みください。お振り込みが遅れますと、今後のサービスのご利用に支障が出る場合がございます。
振込先口座は、カードご利用代金明細書の2ページ目の下部「◆お支払い方法について 」[168KB] に記載されております。注意事項も併せてご確認ください。なお、口座はお持ちのアメリカン・エキスプレスのカード毎に設定されていますので、お間違えのないようご注意ください。
また、ご利用の口座振替金融機関によっては約定日後も数日間、再引き落としを行なっている場合がございます。詳しくはカード裏面に記載の電話番号までご連絡ください。
カードご利用代金明細書は[「オンライン明細書サービス」でも確認いただけます。

※「オンライン明細書サービス」のご利用には「オンライン・サービス」へのご登録が必要です。

 

口座残高が足りない場合の対応方法(早め早めの対応が後々に響きます)

対処は本当にとにかく早い方が良いです。なぜか?それは、クレジットヒストリーに傷がつきますので、迅速で丁寧な対応を心がけましょう!! 

対処方法一覧

  1. いち早くオペレーターに連絡をする(クレジットカード裏面に記載)
  2. オペレーターからの指示を受ける
  3. 自身の引き落とし口座ではなく、アメックス指定の口座に入金
  4. 入金した事を連絡する
  5. 違約金と、数日間のクレジットカード使用禁止&解約もあり得る

対応方法としては、上記の5ステップが必要となります(少し丁寧な対応です 

 

①オペレーターに連絡(電話)をする

口座残高が足りなかった、引き落としが正常にできていないと分かったらすぐに、オペレーターに連絡をしましょう。各カードのお問い合わせ窓口は下記に記載しておりますのでこちらにご連絡をすぐにしてください。

カード種別(券面) 問い合わせ窓口の番号

f:id:journeysurf:20190616133549p:plain

0120-020120
f:id:journeysurf:20190616133615p:plain 0120-010120
f:id:journeysurf:20190616133720p:plain 0120-941760
f:id:journeysurf:20190616133752p:plain 0120-941780

f:id:journeysurf:20190616133823p:plain

0120-965877

f:id:journeysurf:20190616133846p:plain

0120-958677

f:id:journeysurf:20190616133915p:plain

0120-020120

f:id:journeysurf:20190616133939p:plain

0120-010120

f:id:journeysurf:20190616134011p:plain

0120-010120 

②オペレーターからの指示を受ける

オペレーターからの指示を受けるとありますが、これは対応方法としは一つです。

すぐにアメック指定の口座に入金をしてくれ!という内容です。

基本的には、当日の9時か10時頃に指定の口座から振替処理が走りますが、その時点で口座に残高が足りない場合は利用料金のすべてが引き落としが出来ません。

 

  • 例);1月の利用料金が10万円の場合

口座残高は8万円なので、8万円は引き落としがかかり、残りの2万円だけ引き落としが出来ないと思っている方がいると思いますが、実際はそうではありません。引き落としは満額入っていないNGなため、10万円の引き落としがストップしてしまいます。

③アメックス指定の口座に入金(ご利用代金明細書で確認))

この処理を迅速に行いましょう!

指定口座の確認は、アプリ上のご利用履歴確認の中に「ご利用代金明細書」で確認ができます。

f:id:journeysurf:20190616134829j:plain

 

入金をする際は、「振込人名にご自身のクレジットカードNOをつけてくれ」と指示を受けますので、可能な限り対応しましょう。クレジットNOをつけなくても、金額と名義人名が合致していれば振込処理が完了しアメックスでの突合も可能となります。

振込口座はここ
利用明細の中に「お振込について」と明記しております。
f:id:journeysurf:20200210230815p:plain
・みずほ銀行|六本木支店|普通口座|口座番号|アメリカン・エキスプレス・インターナショナルコーポレイテッド

④入金した事を連絡する

この対応は念のための対応です。

入金の処理が完了した事を連絡してあげれば、アメックス側は履歴として残してくれるので、入金の突合がしやすくなると思います。何か金額の不備などがあれば、すぐに連絡をしてくれるでしょう。

⑤違約金と数日間のクレジットカード使用不可&解約の恐れあり

みなさんが一番気にされている所はここだと思います。

オペレーターに連絡をした場合、引き落としが出来なかった期間と金額に応じて違約金(遅延金)が発生します。これは数十万円の引き落とし額であれば数百円でしょう。そこまで違約金がバカ高いという訳ではありません。

 

ですが、痛いのは下記の2つです。

懸念点

  • 数日間のクレジットカード使用不可
  • クレジットヒストリーに傷がつく、解約の恐れ

こうならない為にも、口座引き落としが出来なかった(残高が足りなかった)場合には迅速かつ丁寧な対応を心がけましょう。わたしも一度アメックスカードで10万円の決済の口座引き落としが出来なかった経験がありますが、特段使用不可・解約というケースがありませんでした。

 

「基本的には、残高不足から2〜3日以内に対応ができれば問題はなし」

(ただし、違約金は発生します)

 

クレジットカードの利用停止と解約の恐れについて|クレジットヒストリーには影響するのかどうか?

これは非常に怖い事態です。

 

ですが安心をしてください!

 

引き落としが1ヶ月以内に入金処理を行えば、信用情報は他社に連携されることはないとされております。クレジットヒストリーに傷が付くという場合もありますが、個人的にはすぐに対応ができていて、この1回で今後発生していなければ特に問題ないと思っております。何回も引き落としが出来ない事象が発生している場合はもちろん利用停止や解約の恐れは十分にありますのでご注意してください。

 

わせてみたい 

 ・ANAマイル・JALマイルを賢くお得に貯める方法を一問一答形式で回答 

www.sk-free-journal.com

 ぜひ皆さんもマイルで人生を激変させましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA