AMEXとANAマイル

マイルで旅をアップグレードするがモットーの「旅好きによる旅好きのためのブログ:

欧米人は選ばない!?モルディブの水上コテージをおすすめしない5つの理由【ガーデンヴィラが素晴らしすぎる】

モルディブは水上コテージをおすすめしない理由|ガーデンヴィラの方が素敵

 

モルディブの水上コテージはみんなの憧れ。

念願の旅行で。水上コテージに宿泊をしたいと思うのは当たり前だと思います。

ですが、水上コテージをおすすめしない理由があります。

 

こんな人は水上コテージよりガーデンヴィラの方がおすすめです。

  • あまり海が好きでない人
  • 広いお部屋に泊まりたい人
  • 日陰でゆっくりしたい人
  • 家族連れで楽しみたい人

など、水上コテージよりガーデンヴィラの方が楽しめるはずです。

私は海が好きで、水上コテージに宿泊をしましたが、色々なデメリットも見えてきました。そこで今回は実体験を元におすすめしない理由をご紹介します。

この記事のトピックス 

  • モルディブ水上コテージをおすすめしない5つの理由
  • ガーデンヴィラを勧める理由
  • 水上コテージに宿泊しているのは日本人と中国人だけ?

欧米人は選ばない!?モルディブの水上コテージをおすすめしない理由

f:id:journeysurf:20191027235213j:plain

なんで水上コテージはダメなの?欧米人は水上コテージに泊まらないって本当?と思うかもしれませんが、水上コテージに宿泊をした私から「何故水上コテージをおすすめしないのか」をご紹介します。

2019年のGWにモルディブの豪華な水上コテージに宿泊をしてきました。とても素晴らしい空間でまさに「非日常体験」ができました。水上コテージに3泊をしましたが、その3泊で気づいた事があります。

 

モルディブ=水上コテージという固定概念があるので、皆さんは絶対に水上コテージに宿泊をしたいと考えると思います。(私もその内の一人でした) 

 

水上コテージをおすすめしない5つの理由

f:id:journeysurf:20191027234939j:plain

(@水上コテージで至福のひと時)

なぜおすすめをしないのか?実際に宿泊したから分かった5つの理由をご紹介します。(是非参考にしていただければと思います)

  1. 海風が強すぎる(コテージにいると寒い)
  2. 水上ヴィラの方が平米数が小さい
  3. レストラン・フロントに遠い
  4. ガーデンヴィラは海と緑を両方体験できる
  5. 価格が高い

この理由から水上ヴィラよりガーデンヴィラの方がおすすめできます!

理由が明確に分かるように実際に感じた事を中心に内容を深堀りして行きます。

 

海風が強い、日差しが強い(コテージに長居できない)

モルディブは風が強い事で有名ですが、水上コテージは遮るものが何もございませんのでもろに風を受けます。また、日差しこ直接当たるので実際に泊まった時は長居ができませんでした。

f:id:journeysurf:20191028205606j:plain

(@水上コテージでウェルカムシャンパン)

こんな優雅な写真を撮っていますが、結構大変でした( ^∀^)

せっかくの水上コテージの宿泊でゆっくりしたい場面はこんなシーンでしょう。

  • 朝一
  • 昼食後
  • お昼寝時
  • 夕日のタイミング

ざっくりこんなタイミングで外でゆっくりしたいです。もちろん風が強くても最高のロケーションですが、長居はできずに残念でした。ホテルによって水上コテージの作りは違いますが、超高級ホテルでない限り、水上コテージはむきだしというところが多いです。また、日差しももろに受けるので日焼けを気にしている方は尚更ガーデンヴィラの方が良いかもしれません。

 

ガーデンヴィラは木が生い茂っていて、ビーチベッドも用意されているホテルが多いのでずっと木陰でゆっくりできるのが素晴らしい点です。しかもガーデンヴィラと言っても目の前は海。水上では無いければオーシャンフロントである事は間違いないので、海を見ながらゆっくりできるのはガーデンヴィラの方ではないでしょうか!

 

 

狭い

ホテルによっても異なりますが、モルディブのホテルはガーデンヴィラの方がお部屋の大きいです。水上コテージは平米数が小さいく、家具などの搬入も難しいためお部屋の作りがガーデンヴィラと比較して簡素な作りになっている場合が多いです。

 

簡素といってもさすがモルディブと言えるほど素晴らしいホテルですが、ガーデンヴィラの方が素晴らしいお部屋が多いです。

www.sk-free-journal.com

 

【旅行会社社員おすすめ】モルディブのホテルランキングからご紹介します。

【ガーデンヴィラ】

350平米・シービュー・テラス・エアコン・プライベートプール

専用庭園と15平米の専用プールがある広々としたヴィラ

f:id:journeysurf:20191028211908p:plain

広すぎる庭園とオーシャンフロントの豪華な空間

f:id:journeysurf:20191028211916p:plain

客室は洗練された作りで家具も豪華

【水上ヴィラ】

100平米・エアコン・ソファ・バスルーム

水上に位置し12平米の専用プールがある豪華なヴィラです

f:id:journeysurf:20191028211921p:plain

水上の上に立つ豪華な空間

今回ご紹介したホテルはガーデンヴィラが350平米に対して、水上ヴィラは100平米です。かなり客室(庭園・プール含め)の大きさが違います。もちろんホテルによって異なりますが、ガーデンヴィラの方が大きい場合がありますのでぜひチェックしてください!!

 

快適に過ごせるのは広さだけではありませんが、ガーデンヴィラの専用庭園は木々で隔離された空間ですので、かなりゆっくりできる事間違いなしです( ^∀^) 

 

レストラン・フロントに遠い

以前に私が宿泊したホテルアウトリガーコノッタモルディブ旅行記【水上ヴィラ&ホテルマップ】では、水上コテージとレストランやプールが両端に位置しておりました。島の散歩はかなり楽しい(真ん中の森の中を突っ切って行く)のでそこまで苦ではありませんが、水上コテージはホテルの中心(レストランなど)に遠い作りのリゾートホテルが多いです。

f:id:journeysurf:20191028213218j:plain

 

 ガーデンヴィラは海と緑を両方体験できる

【旅行会社社員おすすめ】モルディブのホテルランキングからご紹介します。

こちらのホテルは本当にガーデンヴィラが素晴らしいホテルです。

緑に囲まれながら前の前には海。真上には空とかなり贅沢な空間です。しかもガーデンヴィラは1室1室が木々に囲まれているので、周りを気にする事は一切ありません。水上コテージはコテージの前の海で泳いでいる人がいると、お部屋の中が見られてしまうと言う事もあります。私が宿泊したホテルでは、客室からドロップインできる客室でしたので、お部屋の前に多くの人が泳いでいました・・・

f:id:journeysurf:20191028214307p:plain

f:id:journeysurf:20191028214319p:plain

ガーデンヴィラをおすすめする理由で「海と緑両方を体験できる」のはかなり大きなポイントです。

 

価格が高い

モルディブのホテルは平均して水上コテージの方が価格は高いです。約2割〜3割は高いといった感じです。 【旅行会社社員おすすめ】モルディブのホテルランキングでご紹介をさせていただいた、「ハラヴェリ」と「バロス」はやっぱり水上コテージの方が高いです。

 

  • バロス 水上コテージ(14万)ガーデンヴィラ(9万)

 

水上コテージは2割〜3割は高い料金設定となっている事がほとんどです。

モルディブに行きたいけど、料金は節約をしたいという人は「ガーデンヴィラ」の方が節約する事ができます。

でもなぜ水上コテージの方が料金設定が高いのでしょうか?客室も小さいのに・・・

そこには以下の理由があります。

  1. メンテナンスが大変
  2. ビューが綺麗
  3. ホテルの顔となる

一番はメンテナンスの大変さだと思います。客室の料金設定はもちろんサービス(客室の施設)もありますが、モルディブはメンテナンスが結構大変です。水上コテージは特殊な建築となっているため、メンテナンスも大変であり、様々な搬入なども一苦労です。さらにモルディブ=水上コテージというイメージがあるので、ホテルはこぞって水上コテージを全面に出しています。その分、豪華な作りにしたり価格は高い設定となっている事がほとんどです。

 

 

初めてのモルディブはやっぱり水上コテージ

f:id:journeysurf:20191027235018j:plain

ここまで、水上コテージをおすすめしない理由をご説明させて頂きましたが、初めてのモルディブはやっぱり水上コテージに宿泊する事をおすすめします。私も初めてのモルディブはこんな素敵な水上コテージに宿泊をして本当に最高の体験をできました。2回目のモルディブは「ガーデンヴィラ」に宿泊する事にしました。

 

初めてのモルディブは水上コテージに宿泊すべき理由

  1. 非日常体験
  2. モルディブの醍醐味を味わえる
  3. ガーデンヴィラでケチったの?と思われる 

こんな理由から最初は水上コテージに宿泊する事が良いと思います。

でもガーデンヴィラにも泊まりたいなって絶対に感じる事でしょう。モルディブは1島1リゾートのため、どこに言っても「違うモルディブ」を味わえるため、何度行っても飽きない観光地だと思います。そんなモルディブの2回目以降はガーデンヴィラに宿泊するのはいかがですか?

 

2回目以降のモルディブはガーデンヴィラに宿泊すべき理由

  1. 両方の良いところを味わえる
  2. ガーデンヴィラの木陰でゆっくりできる
  3. モルディブの滞在に慣れている
  4. 優雅なお部屋に滞在
  5. とにかくゆっくりできる

こんな理由から、私はガーデンヴィラに宿泊する事に決定しました!!

モルディブに格安で行く方法

最後にモルディブに格安(航空券無料)で行く方法をご紹介します。

今回ご紹介をする㊙︎情報は「ANAマイル」を貯める方法です。

 

ANAマイルで日本からモルディブ(マレ)に行くルートは以下の通りです。

  • 日本(成田)→シンガポール→マレ

しかもエコノミークラスであればたったの「38,000マイル」で行く事ができます。普通に航空券を購入しようとすると、10万円前後はかかってしまいますが、マイルであればたったの38,000マイルです。これはかなりお得な情報です。

f:id:journeysurf:20191028204357p:plain 

でもどうやってマイルを貯めるの?と思う方は以下必見です!!

38,000マイルは意外と簡単に貯める事が可能です( ・∇・)

 

実際に100万マイル以上を貯めた私からANAマイルの基本のキをご紹介します!

  • どこよりも早く貯まる
  • 賢く貯める
  • お得に使う

をわかりやすくご紹介します!!

100万マイルを貯めたANAマイラーから「ANANAマイルを賢く貯める方法」

 

 

【関連記事|モルディブへの行き方まとめ】

 ANAマイルを使った方法を詳しくご紹介しています。

www.sk-free-journal.com

www.sk-free-journal.com