【最大10万マイル超】ANAアメックス最新入会キャンペーン入り口はこちら

モルディブの部屋を事前にリクエストすべし!モンスーンの風の吹く方角(風向き)を見極める方法

モルディブは風向きの見極めが大事

 

モルディブのホテルの宿泊を控えているあなた!

 

風向きを考えていますか?モルディブは季節風(モンスーン)の影響をもろに受ける島で一年中風が強く吹いています。水上コテージに宿泊をしたけど、風が強くて外でゆっくり出来ない!ガーデンヴィラに宿泊したけど、風が強くて外でゆっくり出来ない!なんて事が無いように事前に風向きをチェックして部屋をリクエストしましょう!

 

陸モルディブでの滞在を優雅にしたいなら風向きを事前に把握しよう!風下なら風が気にならないので外でゆっくり滞在できる( ^∀^)ホッ!

モルディブの客室はリクエストすべき理由|風が吹く方角(風向き)を見極める方法。水上コテージもガーデンヴィラも風下がベスト

モルディブは一年中季節風(モンスーン – Wikipedia)が吹いて風が強い島です。

モンスーン(英: monsoon)とは、ある地域で、一定の方角への風が特によく吹く傾向があるとき(その風を卓越風と呼ぶが)、季節によって風の吹く方角(卓越風向)が変化するものを呼ぶ。

そこで、モルディブでの滞在をさらに快適にするには、風が吹く方角を見極める必要があります。

風が吹く方向なんて見極められるの??

実は簡単に見極められる方法があるのでご紹介をします。この方法を知っているか知らないかでは、モルディブの滞在が快適になるかならないか?に直結するのでぜひ知っておきたい情報です。  

11月〜3月は北東の風(モンスーン)が吹く

5月と年末年始にモルディブに行きましたが、どちらも風がかなり強く客室の外でゆっくりするのには一苦労というかちょっと寒さも感じました。年末年始に当たる11月〜3月は北東の風が吹きますので、ご注意ください。私が年末年始に宿泊をしたサマーアイランドモルディブを例にするとこのような風が吹きます。

f:id:journeysurf:20200106084826j:image

年末年始の滞在はガーデンヴィラに宿泊をしたため、風の影響がほとんどありませんでしたが、風向きを知っているれば水上コテージでも客室をリクエストして置けますね!年末年始はモルディブは本当におすすめです。至福の時間を過ごす事ができますよ!

www.sk-free-journal.com

4月〜10月は南西の風(モンスーン)が吹く

一方4月〜10月は南西の風が吹きます。私が宿泊をしたアウトリガーコノッタモルディブ を例に例えるとこのような風が吹きます。

f:id:journeysurf:20200106084831j:image

水上コテージに宿泊をしましたが、風上の客室になってしまったためかなりの強風がコテージに吹き荒れていました。水上コテージでゆっくりしようとしても風が強くあまりゆっくりできなかった印象があります。 

www.sk-free-journal.com

 

風向きを見極められればモルディブの滞在が快適になる

これだけ覚えておけば問題ありません。

  • 11月〜3月は北東の風
  • 4月〜10月は南東の風

必ずホテルに風下の客室をリクエストしておいてください。

私も今回の年末は事前にリクエストをして希望通りの風下のホテルに通していただきました。

モルディブのホテル選びのポイントは上述をした風向きの他に、「水上コテージなのか?」「ガーデンヴィラなのか?」「マレから近くホテルかどうか?」など様々のポイントから選ぶ必要があります。ひとめ惚れしたホテルに行くのも良いですが、快適に過ごせるポイントをご紹介しています。 

www.sk-free-journal.com

モルディブのベストシーズン

モルディブのベストシーズンは1月〜4月になりますが、年末年始でも終始晴天が続き、GWでも終始晴天でした。正直あまり当てにならないのがモルディブの天気です。

シーズン

特徴

1月〜4月

乾季|一番降水量の低いシーズンとされる。ベストシーズンとされるが、スコールのような短い時間にもまとまった雨が降る事はある。

この時期が一番おすすめ

5月〜8月

雨季|5月から雨季にい突入し、雨が降る日が多い。1日中雨が降る事は少なく、基本晴れ間が広がるが比較的ほかの月に比べて雨の可能性が高い。

この時期が二番目におすすめ

9月〜12月

 9月をピークに雨は落ち着いてくる傾向にあるが、季節風が吹く事が多く天候が荒れる可能性はあり。

この時期が三番目におすすめ(12月は影響は少ない)

【関連記事|モルディブのベストシーズンはいつか?】

www.sk-free-journal.com

風向きと天気をしっかり見極める事でモルディブの滞在が素晴らしいものになる事は間違いありません。

モルディブの高級ホテルが無料になる裏技

最後にご紹介をする方法は超高級ホテルに無料宿泊をする方法です。

そんな方法があるの?なんて疑問に思うかもしれませんがそれが実在をします!

 

ある方法を利用すればモルディブのこんな素敵なホテルに無料宿泊が可能( ^∀^)

f:id:journeysurf:20200126142538p:plain

セントレジス モルディブ

クレジットカードを発行してポイントを貯めるだけ(簡単に貯まります)。

たったこれだけで、高級ホテルに無料で宿泊する事が可能になります!しかもみんなが知っているあの高級ホテル「シェラトン」「ウェスティン・ホテル&リゾート」「セントレジスホテル&リゾート」「ルメリディアンホテル&リゾート 」「Wホテル」「マリオット」「ザ・リッツ・カールトント」など、世界の名だたるホテルグループに無料で宿泊できるようになります!安心して下さいすぐに無料宿泊が可能となります!

f:id:journeysurf:20200103141150p:plain

無料宿泊のために必要なものは以下の2つですが、実際にはポイントが必要となります。

  1. マリオットボンヴォイへの会員登録
  2. SPGアメックスカード
  3. ポイント

カテゴリーが一番低いホテルであれば、4,000ポイントから無料でポイント宿泊が可能ですが、 10万以上するホテルに宿泊をする場合は最低でも6万5千ポイント以上は保有をしておきたいです。時期やホテルカテゴリーによって大きく必要ポイント数が変わってきますのでチェックしてください。詳細はこちらに記載をしております。

www.sk-free-journal.com

 

モルディブ関連おすすめ記事

モルディブ渡航経験者だからこそ分かる秘密の事も以下の記事でご紹介をしております。モルディブ旅行を楽しむためにはぜひご一読ください。 

www.sk-free-journal.com

www.sk-free-journal.com

www.sk-free-journal.com

www.sk-free-journal.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です