【超簡単】必ず1,000円もらえるキャンペーン>

陸マイラー養成講座2|マイルの基礎知識と貯める方法(仕組み)を理解しよう!

陸マイラー養成講座|マイルの基礎知識と貯まる仕組みを理解

全10回”陸マイラー養成講座”

陸マイラー養成講座|第②回

  • マイルの基礎知識
  • マイルを貯める仕組み

第②回では、「マイル」にフォーカスをして分かりやすく分解をします。

まずは相手をしる事で陸マイラーの攻略に繋がります!

koko

簡単な自己紹介:会社員をしながら、陸マイラー 兼 副業ブロガーをやっています!陸マイラーの基本の「ポイ活」でこれまで150万ポイント以上を貯めてきました!奥さんは旅行会社勤務なので普段は聞けない裏話まであり・・・ぜひ私と一緒に誰もが羨む無料でファーストクラスへ!

 

陸マイラー養成講座②|マイルの基礎知識とマイルを貯める方法(仕組み)を理解しよう!

第①回の養成講座では、「マイルの基礎知識」を中心に貯める方法を解説

この基礎知識を知っておけば、マイルの賢い貯め方賢い使い方を得られます!

何をするにもまずは「相手の素性」を知る事が大切です。今やネットで検索すれば沢山の情報が出てきますが、本サイトではその内容をぎゅっと詰め込んで誰でも理解しやすい様にカジュアルに解説をして行きます!

 

マイレージプログラム(マイル)とは?

koko

そもそもだけど「マイル」って何か知っている?
なんとなく分かるよ!飛行機に乗ったらもらえて、そのマイルでまた飛行機に乗れるんでしょ!?

初心者

koko

まだまだ知識が浅いね!マイルがもっともっと深いよ!それでは分かりやすく解説していくね!

マイルとは?航空会社のポイントプログラムの事

楽天で買い物をすれば楽天ポイントが貯まる原理と一緒です!

マイルの計算方法|飛行距離と運賃に応じた計算

計算方法は簡単なので覚えておきましょう!

マイルの計算方法:区間基本マイル×積算率=獲得マイル

区間基本マイルとは:世界中の航空会社で基本的な計算方法は一緒。フライト距離が長いほどこの基本マイルが高くなります。例えば「東京→沖縄:900マイル」なのに対して、「東京→ハワイ:3,831マイル」というような感じです。

積算率とは:これはチケットの種類によって異なります。格安ツアーで購入したものはほぼこの積算率は50%となり、株主優待券などは70%で設定をしています。また搭乗クラスや会員種別(ゴールド、プラチナなど)によっても異なります。

つまり、長い距離を乗った方がマイルがもらえるし、エコノミークラスよりファーストクラスに乗れば多くマイルをもらえるようになっています。また、提携航空会社の利用でもマイルを獲得出来るなどメリットがあります!

【関連記事:提携航空会社とは?JAL「ワンワールド」ANA「スターアライアンス」を徹底解剖

koko

マイルを貯めるためには、各旅行会社のバイレージバンク会員になる必要があります。(銀行口座を解説するイメージ!)まずはそこからがスタートラインなので早めに会員になりましょう!

 

マイルは家族で共有ができる

家族カード会員の方限定で、ご家族のマイルを合算して特典航空券に交換が可能です。

ANAの場合は「ANAカードファミリーマイル」に簡単に登録が出来ます。WEBサイトで即時登録ができるのでこの機会にやっておきましょう!家族カードの発行がまだの人もぜひ!

マイルの有効期限は基本3年

マイルには利用可能な期限が存在します。マイルを最後に獲得してから3年間有効でそれをすぎると利用出来なくなる。

koko

私も有効期限を切らした経験があるので、ここはミスしない様にチェックしましょう( ^∀^)

ANAマイル(全日空)とは?

ANAマイレージクラブ会員になる事で貯める事が出来る「ANAマイル

日常のあらゆるシーンで貯められて、ショッピングで1マイル=1円で利用が出来る

JALマイル(日本航空)とは?

JALマイレージバンク会員になる事で貯める事が出来る「JALマイル

JALカードは様々な加盟店と提携をしており、日常の買い物をJALカードで決済するだけでJALマイルが勝手にたまっていくようになります。

他社マイル(UA・シンガポール航空など)

日本国内に住んでいるなら「ANAマイル」「JALマイル」を貯められれば十分ですが、マイルの知識を広げるために他社(外国)のマイレージプログラムについて勉強をしましょう!

  • デルタ航空(スカイマイル):アメリカを拠点とするデルタ航空のマイレージプログラムです。エールフランス航空や、KLM航空、アエロメヒコ航空と提携をしており共通してマイルを貯める事ができる。
  • ユナイテッド航空:有効期限の無いマイルとして有名な「マイレージプラス」かなり貯めやすいマイルとしても有名

 

koko

ここまでで、マイルの基礎知識について紹介をしました!!問題なくついて来れていますか?
早速マイルの貯め方について教えて欲しい( ^∀^)

初心者

 

マイルを貯める仕組み|初心者でも簡単にマイルを貯める裏ワザ

基本的に以下の3つだけ覚えておけばOKです。

  1. 直接マイルを貯める方法
  2. 他社ポイントからマイルを貯める方法
  3. マイルをもらう方法

①直接マイルを貯める方法

これは「飛行機に乗る」「マイルが貯まるカードで決済をする」方法があります。

まさに基本のキです。初心者がマイルを貯めるにはまずはここから初めてください。旅行好きなら飛行機になる都度マイルが貯まるのは知っていると思いますが、マイルが貯まるクレジットカードを持っていないケースが多いです。クレジットカードで直接マイルを貯めるところからやって行きましょう!

②他社ポイントからマイルを貯める方法

楽天ポイント」「Tポイント」「dポイント」「ポイントサイトのポイント」をマイルに移行する方法です。

この方法を理解するとかなりマイルを貯めるスピードがUPするのでぜひMasterしてください!おすすめはマイルが貯まるポイントサイトです。

マイルが貯まるポイントサイト一覧はこちら!

おすすめポイントサイトランキング10選を徹底比較ポイ活の達人厳選!おすすめポイントサイトランキング10選を徹底比較

③マイルをもらう方法

続いてはマイルをもらう方法です。

これには裏ワザがあります!マイルを直接譲り受ける方法はありませんが、マイルに移行出来るポイントを交換する事で可能になります「dポイント」「.moneyポイント」などがその一例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA